The Notorious B.I.G. ”Mo' Money Mo' Problems” 和訳

もうすぐ死後20年が経とうとしているビギーさん。

 

そんなビギーの死後最大のヒット曲と言っても間違いないこの曲を和訳してみました。

 

この曲もリリースされてはや19年、全然色褪せません。

 

www.youtube.com

 

Mo Money Mo Problems (feat. Mase & Puff Daddy) [2014 Remastered Version]

Mo Money Mo Problems (feat. Mase & Puff Daddy) [2014 Remastered Version]

  • The Notorious B.I.G.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

[Verse 1: Ma$e]
今誰が熱いんだ?
そんなカッコいいやつを売ってる店はどこだ?
コンバーチブルに乗ってる奴は?
宝石がジャラジャラな奴は?
全身ドルガバの奴は?
そうさメイスなのさ
昔から変わってなんか無いのさ
飛行船に名前を刻むまで止まれねえ
ミリオンを保証されて、やってきた
ハーレムワールドを信じないのか、ダブルアップ
俺はそれに賭けたんだ
91年には無名だったけど、今じゃ違う
ハーレム出身の最高の音楽の持ち主
誰だって俺を止めれない
クーターはゲームを教えてくれたんだ
謙虚に、低く居る、それがオンナへの態度さ
そしたら向こうから来るのさ
「メイスよ!」ってな

[Hook: Kelly Price]
私はわかんないわ
稼いだら稼ぐほど
問題がやってくるのよ

[Verse 2: Puff Daddy]
Dから始まりA、そしてD-D-Y
俺が成功するより死んで欲しいんだろ
スポットが当たり
宝石ジャラジャラでコンバーチブルを走らせるのさ
「稼げなくなったら?」って考えるだろ
家からヨットを呼んで
10年間トップのままさ
わかったか、俺達は止まらない
このチームでやってきて
どこよりも金はある
君が優れてる所は?
俺を裏切ったら、今日が最後の日
協力するなら話は別だ
これから一生
輝けるんだ
俺はタイムスクエアより輝いてる男なのさ

[Hook: Kelly Price]
私はわかんないわ
稼いだら稼ぐほど
問題がやってくるのよ

[Verse 3: Notorious B.I.G.]
BIG POPPA、DEA((Drug Enforcement Agency))に探される男
FBIも極悪だって
ずっと携帯を盗聴する
俺たちは最高でクリーンさ
トリプルビームリリカルドリーム、それが俺
俺のイベントじゃ
毎回肩車された女の子がいるんだ
プレイボーイに「俺はマイクだけで作る」って
多くのものを失うのは嫌さ
ステージに立ってブーイングされる
そんな奴にはなりたくない
俺はそうなるかって?絶対ならないよ!
もしなったらピストルの出番だな
ロレックスを振り
横から横へ手を挙げる
女の子は俺に惚れるんだ
フロッシングもしてくれる
そしてフォーチュン誌に載るのさ
これが俺の番号、君のも教えてよ
フロウもバッチリ
これでプラチナは超える
デンジャラスなトラックさ!

[Hook repeats till end]
私はわかんないわ
稼いだら稼ぐほど
問題がやってくるのよ

 

この曲、ダイアナ・ロスの“I’m Coming Out.”がサンプリングされています。 この曲も大好きです。 アリアナとファーグの曲にも使われていましたね。

www.youtube.com

そんなBad boyの最高なトラックでしたが、今もなお活動を続けておりツアーまで行っています。

日本に来てくれても良いんですよ。

 

それでは

 

 

レディ・トゥ・ダイ

レディ・トゥ・ダイ

  • アーティスト: ザ・ノトーリアス・B.I.G.
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/11/11
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る