Chance The Rapper ”Acid Rain” 和訳

チャンスのベスト曲と呼び声高い”Acid Rain”。
それを和訳してみた。



[Intro]
Chance's "NaNa" ad-lib

[Verse]
Kicked off my shoes, tripped acid in the rain
フードを被り、傘を杖にして
Wore my jacket as a cape, and my umbrella as a cane
雨の中を駆け回る
The richest man rocks the snatch-less necklace
金持ちは奪いやすいデカイチェーンを着けるのさ

チャンスは雨に唄えばのように雨の中を駆け回っていた。 もっと鮮やかでトリッピーに。
そしてフーディーに杖はロイヤリティになる。
金持ちは富を誇示する為にアクセサリーを買う。
だがチャンスは奪えないチェーンが大切だと隠喩する。例えば愛に友人に家族といったものだ。


Spineless bitches in backless dresses
馬鹿な女ほど背中の空いたドレスを着たがる

自尊心を持たないのに自分を明らかにする背中を出すのを皮肉る。
何も無いから背中を出すのだ。

Wore my feelings on my sleeveless
俺の気持ちはノースリーブだ

チャンスのラップを聴くと彼の気持ちがすぐに分かる。
だがチャンスはノースリーブを着ているので、まだまだ知らない部分がある。

My weed seedless, my trees leafless
俺のクサは種無しで、俺の木は葉が無いのさ

種無しの強力なクサについてラップする。
そしてこの”Acid Rap"は”Trip”と”Fall”の2つに分けられているらしい。
注意しなければ。

I miss my diagonal grilled cheeses
グリルチーズをつまみ
And back when Mike Jackson was still Jesus
そんな時はマイケル・ジャクソンは神のようだった

グリルチーズはスナック菓子。
そんなお菓子を食べていた頃はマイケル・ジャクソンも神のような存在だった。
性的虐待の告発までは。

Before I believed in not believing in
前までは信じていたけどね

マイケル・ジャクソンが告発されてからはそのイメージに染められていた。
無邪気な幼少期は信じる他なかったのだ。
だが成熟しこの業界に入り悪を見た今は信じられない。

Yeah, I inhaled, who believed in me not breathing in
そうだよ、吸ってないって信じてたよ
Cigarette stained smile all covered in sin
あの罪と煙で塗れた笑顔でも

ビル・クリントンはマリファナ使用を問われても吸ってないと答えた。
それに対し、バラク・オバマは正直者。

My big homie died young; just turned older than him
俺のホーミーは若くで死んだ、もうその年を追い越した

チャンスのホーミーRodney Kylesは20で死んだ。チャンスはその現場を見ていたのである。
”It was a really big thing because I was there and I saw it and I was really affected by it on a very personal level”
とチャンスは答えている。

I seen it happen, I seen it happen, I see it always
それを見たんだ、いつでも見るんだ
He still be screaming, I see his demons in empty hallways
あいつはまだ叫んでる、空になった玄関には悪魔が棲んでる

ロドニーが刺されたのを見たチャンスは今でも地元ではそういう事件が有ることを言ってる。治安は良くならないのだ。
そして最後を看取ったチャンスは、彼の叫び声が頭から離れないのだ。

I trip to make the fall shorter
俺はトリップで落ちてった

先程述べた”Trip”と”Fallがここで登場する。
人生の苦しみをクスリでトリップするチャンス。
ここでは地元の若者がこのサイクルで人生が破滅していく、そのサイクルが残っている事を指している。
またこの”Fall”は秋の意味でも有る。 シーズンを早く過ごしたい、早く忘れたい。

Fall quarter was just a tall order
この秋は色んなことが重なりすぎた

時間をクスリにだけに費やすチャンス。大学にも入学したが1日でドロップアウト。

And I'm hungry, I'm just not that thirsty
俺はハングリーだ、でもニセはやらない

”チャンス”に飢えたチャンス。だからって他のラッパーのスタイルはパクらない。

As of late, all my verses seem not so verse-y
俺の詩はきちっとしていないし
And all my words just mean controversy
いつだって論争を巻き起こす

深刻でメランコリックなチャンスの詩。
そしてどのラインでも論争を巻き起こすのだ。

Took the team up off my back, like "That's not your jersey?"
「これあなたのじゃない?」みたいに引き離される
Stressin', pullin' my hair out, hoping I don't get picked
そんなのストレスさ、選ばれないほうがマシだ

チャンスはやりたくないものはやりたくないのだ。

All this medicine in me hoping I don't get sick
病気になりたくないからクスリを飲む

予防のためにクスリを飲む。オキシコンチンやコデインのようなクスリを。
だがそのクスリが別の病気を引き起こすのだ。

Making all of this money hoping I don't get rich
お金なんて稼がなくても良いんだよ

カネを沢山稼げば、沢山の問題を抱えると言うのは周知の事実。
そんなことになるならカネなんて要らないのがチャンス流。

Cause niggas still getting bodied for foams
だって未だにクツで殺し合いだ

"forms"はナイキのバスケットシューズのフォームポジットのこと。
それの奪い合いで人が死ぬ。 そんなのあって良いのか?

Sometimes the truth don't rhyme
時に本当のことを話すときはライムなんて要らない
Sometime the lies get millions of views
でも嘘っぱちの方がみんな魅力に感じるんだ

チャンスのように本当のことを言うよりか、嘘っぱちのドレイクのほうが有名。そういう世界。
人気のラッパーの嘘は信憑性があって質が悪いもの。

Funerals for little girls, is that appealing to you?
小さな女の子のニュースはそれほど魅力的か?
From your cubicle desktop, what a beautiful view
平和な家から見てるとさぞかし美しいんだろうな

シカゴでは年々事件が増えている。
それを家の机のパソコンで見る。それがどれほど幸福なことでしょうか。

I think love is beautiful too
愛は美しいものなのさ

ここまで社会を皮肉ったチャンスが導いた答えがこれである。
この暴力ばかりの中でも愛情を信じる。 それがチャンスなのである。

Building forts from broken dams, what a hoover could do
フォートはダムを建てる、フーヴァーには何が出来る?

フォートもフーバーもギャングの名前。
橋が焼けてもそこからシェルターを作れるのだ。

For future hoopers dead from Rugers
未来あるフーパーがルガーで殺される
Shooting through the empty alley
空の路地に
Could've threw him an alley-oop
彼は投げ捨てられたのさ
Helping him do good in school
こんないい子が殺される

2013年のTyrone Lawsonが殺された事件を踏まえたライン。
Alley-Oopはバスケの技。
ShootingとAlley-Oopのワードプレイで二人以上の助けがあると考えられるのだ。
子供が子供を打つ。それほど荒れた地元なのだ。

Damn that acid burn when it clean ya
アシッドは綺麗サッパリ消し去る

アシッドはいい人に戻れるか、それとも廃人になるか。この二択なのだ。

I still miss being a senior
まだ小学生だってのに
And performing at all those open mic events
ぶっ飛ぶパフォーマンスが見れるんだ
High schools, eyes closed seeing arenas
高校、いろんな障害がある

チャンスは慈善で小学校から高校までオープンマイクイベントを行っている。
そこで小学生のスキルの驚く。
ちなみにアイザイア・ラシャッドはこのラインを愛しているらしい。

And I still get jealous of Vic
でも俺はビックの嫉妬で乗り切った
And Vic's still jealous of me
ビックだって俺への嫉妬で乗り切った

同胞のヴィックメンサ。同じSave Money所属。
お互いの成功に発奮し発奮しあい二人とも向上していった。

But if you touch my brother
でもビックに触ってみろ
All that anti-violence shit goes out the window along with you
俺のアンチバイオレンスのカケラなんて無いからな
And the rest of your team
覚えとけよ

嫉妬を覚えるヴィックに対しても、要らないことをすればチャンスは容赦をしない。
普段反暴力を訴えていたとしてもだ。

Smoking cigarettes to look cooler
そしてかっこよくタバコを吸う
I only stop by to look through ya
吸いながら周りを見渡す
And I'm only getting greedier
もっと貪欲になって
And I'm still Mr. Youmedia
でまだあの時と変わってない

Youmediaというオープンマイクイベントで見出されたチャンス。
そこから本質は変わってない。

And I still can't find Talent
タレントを見つけれてないけど
And I'm still choosing classmates that wouldn't fuck
選ぶとしたらヤってないやつだ

昔との立場の逆転を語る。


Mom still thinks I should go back to school
ママはまだ大学に戻って欲しいと思ってるんだ
And Justin still thinks I'm good enough
でもジャスティンは俺を信じてくれてんだ
And Mama Jan still don't take her meds
まだクスリも飲んでない

ジャスティンはチャンスの親友。
Youmediaに一緒に行った仲。

And I still be asking God to show his face
神様よ彼の顔を見せて
And I still be asking God to show his face
見せてくれないか?

出エジプト記の33:20(http://bible.salterrae.net/kougo/html/exodus.html)より「あなたはわたしの顔を見ることはできない。わたしを見て、なお生きている人はないから」
衰退したキリスト教に対したライン。

[Outro]
I am a new man, I am sanctified
俺は生まれ変わった、神聖になった
Oh, I am holy, I have been baptized
神聖なんだ、またバプテスマを受けたんだ
I have been born again, I am the White Light
再び生まれ変わる、白い光に包まれて
Rain, rain don't go away
雨は去った